肺炎球菌ワクチンキャンペーン…(-.-)

「肺炎球菌ワクチン キャンペーン」について~(-.-)笑…

最近、CMやポスターで 肺炎球菌のワクチンの宣伝しているのを目にした方も多いはず~。

65才以上の方は、ワクチンが安くなります…のお手紙が届いていると思います…(((^^;)。

この種明かしをすると、

★肺炎球菌のワクチンの在庫があまっているから、期限がきれないうちに 処分してしまいたいんですよね…笑。

年末バーゲンじゃあるまいし、笑えないです(-.-)。

名目は、高齢者の肺炎の予防ということです。

確かに、 肺炎は、高齢者の死因 第三位です。

しかし、

肺炎になる要因の菌は、
肺炎球菌
レンサ球菌
クブシエラ
緑膿菌
腸球菌
レジオネラ
歯周病菌
などなど  あります。

そして、肺炎球菌で、肺炎が起きている確率は、2%!!!

※以前は、ワクチンでアナフィラキーショックを起こす危険があるので、肺炎球菌のワクチンは、一生に1度だけ!と、いう制約があったはずらしいんですが…(ワクチンの効果は、5年)

今じゃ 何度も打ってもいいなんてことに なっているみたいです。

※任意なので、トラブルがおこっても 国は、対処してくれないですよ~(>_<)

お年寄りの肺炎は、ごえん によっておこることが多いんです。

その時に 口の中の歯周病菌が肺におちることがよくありますので、
歯周病対策と、

ごえん→脳のラクナ梗塞 血管のつまりが原因で、うまく 飲み込めなくなっています。
血管のつまりを改善必要。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です