ステロイドとその落とし穴!

「ステロイド」と その落とし穴(>.<) について~ 気をつけて~ 皮膚トラブルで 皮膚科を受診すると 魔法の薬 「 ステロイド」をだしてくれることが よくあります。 使ったことがある方も いると思いますが 魔法の薬と表現したとおり、効果テキメンなんです! 短期的に上手に使用するには、そんなに 問題には、なってきませんが、 長期的に使用するとなると…  落とし穴の事をよく理解する必要があります。

さて ステロイドを長期的に使用すると ※ステロイド剤に、強い 弱いも無いので 注意です! 皮膚下に沈着して  酸化コレステロールをつくりだします。 要は、ステロイド性の炎症をおこしてしまうということです(T_T) こうなると、もともとの 皮膚トラブルは、治っているのに、ステロイド性の皮膚トラブルの二次災害になり、なかなか 治りにくいものに なっていきます(>.<)y-~

次に
ステロイド長期使用でとても困る事がおこりはじめます。

ステロイドを塗り続けると、血中のステロイド濃度(副腎皮質ホルモン)があがります。

その血中濃度に脳の視床下部は、反応し、
副腎皮質ホルモンは、作らなくていいという指令をだします。

こうなると 体は、大変困った事態になります!

副腎皮質ホルモンは、

皮膚再生のホルモン
ストレス対抗ホルモン
血圧を上げるホルモン
血糖調整
脂質の代謝
免疫機能
性ホルモン

などなど

生命を維持することに 関わりがあります。

自前の副腎皮質ホルモンをださなくなると…

不安
情緒不安定
うつ
朝起きれない
血圧低下
低血糖
免疫低下
生理不順
PMS

などなどが おこります。

皮膚トラブルが起こったときに、それを抑えることも大切ですが、(対処療法)

何故 それが 起こったのか?という 根本を考え、改善をすることをオススメします!(根本改善)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です