産後うつ

「産後うつ」について~

産後に

・訳もなく涙もろくなる。
・些細な事が気になる。
・イライラ、そわそわがとまらない。
・自分のせいだと…攻め勝ち。
・子育てを放棄してしまう。

ママたちに 産後うつを感じたことをありますか?と、アンケートをとると

40% の方が 感じた との回答だったそうです。

産後うつは、
出産を境に ホルモンの変化に対応しきれずに、自律神経のバランスが乱れてしまうのが、主な原因です。

出産は、女性にとって 一大イベントであると同時に すごく ストレスにもなります。

本来は、
ストレスに対抗するために、副腎皮質ホルモンを分泌して、自律神経などを調整して、ストレスに柔軟に対応できるのですが、

妊娠、出産で 栄養を消耗しきってしまった場合は、ストレスに対抗するホルモンの材料が枯渇状態になってしまい、副腎皮質ホルモンを分泌できずに、産後うつに なりがちです。

ストレス対抗ホルモンの副腎皮質ホルモンの材料は、コレステロールです。

コレステロールの主原料は、タンパク質です。

副腎を活発に動かす栄養素は、ビタミンCです。

妊娠、出産のイベントあとは、ママの体は、かなり貧血状態です。

貧血になって一番困る臓器は、「脳」ですよね。
脳に 酸素と栄養が 不足すると、うつ 状態になります。

ですので、貧血改善は、必須です。
造血材料である
・タンパク質
・へむ鉄
・ビタミンB群

カルシウムマグネシウムが不足しても、神経が逆立って イライラしてしまうので、カルシウムマグネシウム補給もしてくださいませ。

産後うつが長引くと、
育児ノイローゼや、育児放棄などに なりかねないので、しっかりと ストレス対抗ホルモンを分泌できる体に改善することをオススメします(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です