意外と知られていないビタミンB群の働き

私の大好きな「ビタミンB群」について~

ガサゴソ 黄色カプセルを私が飲んでいるのを見かけた事がある方も多いはず!
※飲むと、尿が黄色くなるアレです。

「ビタミンB群 」は、体内で何をしているか?ご存じない方が多いみたいです。

私も美容関係の仕事をしていたのに、以前は、全く知らなかったです笑…

★美容面での働き

・皮膚科のビタミンと言われるように、肌の合成に不可欠です。
吹き出物、乾燥、キメが粗い、アレルギーに関与。

・エネルギーを分解していくのに、ビタミンB群が補酵素として働きます。痩せやすい体質に。

・脂肪組織から、脂肪酸を引き出し燃焼するときに必要。

・アミノ酸の合成に関与し、艶のある髪の毛、爪、全身の皮膚をつくります。

★健康面での働き

・B足りんは、脳足りん!の合言葉通り、脳にブドウ糖を運ぶ為に必要です。頭の回転や、集中力、理解力などに関与します。

・脳内ホルモンの合成にも不可欠で、うつや、感情移の起伏に関与します。不足すると感情が不安定に、、、

・睡眠ホルモンと関係があり、不足すると、ぐっすり眠れない。何度も起きる等の不具合がでてきます。

・乳酸処理とも、関わりがあり、不足すると、肩凝り、疲労感が常にある状態に。

・アルコール代謝と関わりがあり、お酒を無毒化するのに、ビタミンB群が必要です。不足が継続すると、脂肪肝、肝炎などを引き起こします。

・スイーツなど甘いものを分解するのに必要になります。
不足すると、血糖値の乱れ、脂肪の蓄積、疲労感として、あらわれます。

・赤血球を合成するときに、関与するために、貧血改善には、不可欠です。

・妊娠中の赤ちゃんの成長、特に神経と関係があるので、脳成長に関与します。
授乳中も、欠かせない栄養素です。

・脳の神経伝達物質と深く関与しているために、アルツハイマー、認知症、うつ、痴呆などと関与します。
いつまでも、脳にトラブルなく、頭脳明晰に歳を重ねたい方は、不可欠な栄養素です。

ビタミンB群は、あらゆる臓器合成や、エネルギー生成の酵素として働くために、不足すると、不都合がおこります。

若い時は、代償機能が働くために、自覚症状として、気付きにくい方もいると思いますが、月日が経過すると 代償機能も限界になってきますので、不足する前に補給をオススメします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です