無意識に反応する「内在筋」

今日は、 NCAの学長であった故 角野先生に教えて頂い たいた

「内在筋」について~

この言葉…聞きなれない言葉ですが、NCAで は、よく耳にしていました。

外在筋:筋肉の主動筋で、意識のもとで動く筋 肉です。「マッチョマンのマッチョの部分の筋 肉のことをイメージするといいと思います。

内在筋:inner muscleともいい、関節を安定さ せる筋肉で、無意識の基で動く筋肉です。

内在筋は、この無意識に!というのがポイント で、

本人は、力を抜いてリラックスしているつもり が、何かの脳の過緊張で、無意識に内在筋に力 が入ってしまっている(現代人は、脱力できな い人がおおいですからね~)部分を

エイ!と、

圧を、加えてあげることで、脳に信号をおくっ てあげ、無意識に力が入っている事を外出力に より、脳に教えてあげて、力をぬいてもらうと いう治療です。

かなり、単純な古典的な治療にかんじますが、 結構効きます(笑)

けれど、痛みをともないます(笑)アハハ。

そして、圧を加える私の指の力も一般女性の2 倍ほどに逞しくなってきました~(ノ-o-)ノ┫

角野先生の意思を受けついだ治療家さんが、い れば、お会いしたいです~(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です