タンパク質の吸収率?!

今日は、 体に欠かせない「タンパク質」の吸収率について ~(^.^)

肉食女子を代表するような肉好きの私です(笑)

ぷるぷるお肌のコラーゲンの材料 コシのあるつやつや髪 美しいボディラインをつくる筋肉 やる気ホルモン リラックホルモン 密度の高い骨 サラサラ血液→タンパク質不足は、ドロドロに… 元気にもぐもぐ食べれる胃酸分泌 快便にしてくれる腸

これらの基礎の材料は、タンパク質です(^-^)/

毎日どれくらいタンパク質を食べれていますか?

1日どれくらいのタンパク質が必要でしょう??

1日に必要なタンパク質は、

体重1キロ当たり→1グラムです。 ※成長盛りの子供や、プロアスリートは、2倍必要 ☆

例えば50キロの女性は、1日 50㌘のタンパク質必 要。

さてさてここからが、問題です~

牛肉を100㌘食べたからといって、すべてがタンパ ク質では、なく、水分、脂、繊維などなどが、含 まれています。

牛肉100㌘からは、タンパク質は、20㌘が含まれて います。

牛肉のプロテインスコアは、80です。 ※食材の中にどれくらいバランスよくアミノ酸が含 まれているか?のスコア数値です。

そして、焼いたり蒸したり調理をすると、半分く らいになります。

計算してみると、 牛肉100㌘→タンパク質20㌘×プロテインスコア 0.8÷2

100㌘の牛肉→8㌘のタンパク質を摂取できるとい うことです☆

食事だけでは、なかなか必要なタンパク質量を摂 取しにくく、タンパク質不足になっている方が多 いです。

タンパク質が不足すると、見た目の老化は、もち ろんですが、免疫や、ホルモンの乱れ、病気にな りやすくなります(>_<)

食事に加えてプロテインなどで、補うのも1つの 選択だと思います(^-^)

私は、肉食+プロテイン を武器にアラフォー乗り 越えまーす(^-^)/→遂にアラフォーになってしまったよ…

「タンパク質の吸収率?!」への1件のフィードバック

  1. 大変勉強になりました。
    私は腎不全で、タンパク制限を言われています。
    なので、プロテインスコアを知り、今以上に食べられるので嬉しいです。
    ですが、これが本当なら、病院食はタンパク質不足だという事になるのでしょうか?
    そうだとしたら大変な間違いですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です