医療とは??

今日は、 分子整合栄養医学の豊崎クリニックの田畑院長を お迎えしての勉強会でしたφ(..)

「医療とは、何か?」

をすごく考えさせていただく機会になりました。

現代の西洋医学は、プロトコールをもとに薬を処 方されていて、人の臓器や病気を部分的に、 仕訳作業のように治療をする傾向にあります。 保険診療なので、仕方ないのもあるんですが…。

分子整合栄養医学は、かなりアナログで、一人一人 と対面して、血液検査データを分析しながら、患者 さんと向き合い話を聞き治療方針を決めていきま す。 なかなか時間と手間暇がかかります。

安全性 倫理性 良質な医療

を基に患者さんを臓器だけ、数値だけなどの部分 的では、なく全人的に診ると、いう医療を大切に しています。

分子整合栄養医学を日本にいれた金子理事の言葉 に、

「教育とは、過去の知識の伝達ではなく、未知を開 く知識の伝達こそが明日の創造を生み出すものと信 じています。

科学が面白いのは、解ることが面白いのではなく、 解らないことが面白いのです。

これからも解らないことの面白さを皆様と一緒に学 んでいきたいと思います。」

と、述べられていました。

新しい時代を切り開く方は、やはり凄いです☆

ヒヨッコ管理士日々勉強ですφ(..)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です