インフルエンザの予防接種は、効果ありますか???

今日は、
「インフルエンザの予防接種って、効果ありますか?」について~

このシーズンになると、このご相談をよく受けます。

最終決断は、ご自身でしてくださいいね~と、私の少ない知識の中でお話をさせて頂いています。

まず、

●インフルエンザの予防接種とは?

今年、流行しそうなワクチンを三種類予想して、不活化ワクチンをつくります。

あくまで  予想!ですからね~

ですから、ワクチン予想が当たることも、あれば、外れることもあります。

そして、予想が見事的中しても、インフルエンザウィルスの変異スピードは、早く  形をかえてしまうことが よくあるそうです。

形がかわると ワクチンは、ききませんよね…。

●もう1つ 問題があって、

インフルエンザは、上気道感染です。鼻や喉、気管支上部からの侵入で感染します。

予防接種のワクチンによって、IgG抗体というのが作られるのですが、

実は、このIgG抗体、感染場所である喉や鼻、気管支の上部では 働かないんです(T-T)…。

感染を水際で 止める力は、ないですよね…(-.-)

※ワクチンが当たっていれば、感染したあと 重症化を防ぐ力は、あるとおもいますよ~

喉や鼻の、気管支の上部で働いてくれるのは、IgA抗体です!!

この抗体をつくる栄養素は、

グルタミン
ビタミンA

です。

喉や鼻の粘膜のが 乾燥したり、喉の嫌な違和感を感じると
すぐにこの二種類の栄養素を飲みます。

そしてIgA抗体をつくり、水際で感染ストップさせます(^-^)v。

花粉症や、鼻炎の方にも有効です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です