胎児の臓器形成の時期を知っていますか

~お腹の胎児は、 いつどの臓器がつくられるのか?~

写真のグラフからわかるように

妊娠5週で、 脳や脊髄の中枢神経と心臓がすでにできあがって います。 →ほとんどの方が妊娠に気付いてないタイミングか もしれません。

この時期にビタミンB12葉酸が足りなければ、二分 脊椎や、しっかりした中枢神経が形成されずに次 の過程へ成長が進んでしまいます。。。

心臓が弱かったり、穴があいていたりもこの時期 の母体の栄養欠損によって引き起こってしまうの で、 妊娠前の母体の栄養状態が大切になります。

6週→入っていくると、目や耳、手足ができます。 視力、聴力の神経の形成もこの時期です。 子供の頃から視力低下がはじまらないように母体 にいるうちにしっかり栄養を渡してあげたいです ね~。

7週→肺、消化器ができはじめます。胃腸がよわ かったり、アレルギー喘息にならないようにしっ かりと、臓器をつくってあげたいです。

8週~9週→歯や口蓋ができます。歯並びや、丈夫 な歯をつくってあげたいです。

10週→外生殖器の形成が行われます。

どの臓器の成長も大切な時期です。

フェリチン(貯蔵鉄)が低いと、臓器を作る材料が少 なくトラブルが起こりがちになります。

妊娠を臨む方は、フェリチン数値を50 蓄えてから 妊娠することをオススメします。

不妊で悩む方のほとんどがこのフェリチン数値が 低いです。 不妊治療を考えている。 妊活中。 現在妊婦。 いつか子供を産みたい。

と、考えている方は、一度フェリチン数値を調べ てみてくださーい(^-^)/

※妊娠に関係ない方もフェリチン数値が低いと、 様々な不定愁訴や肌荒れ、早期更年期症状などが おこります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です