ドロドロ血液~(>.<)y-~

今日は、分子整合栄養医学ミニ勉強会でした。

「ドロドロ血液について~」

一般のドクターも 解釈の仕方を知らないようなマニアックな血液検査の分析方法まで、お勉強しました。

基準値に入っているか?いないか?では、なくて、その検査項目の指す意味をひとつずつ生化学と 共に理解していかなくては、いけないですね

ヒヨッコ管理士 道のりは、長いぞ~…

まずは、
ドロドロ血液か?サラサラ血液?かを理解していきましょう

続きを読む ドロドロ血液~(>.< )y-~

卵子老化をふせぐには?!

今日は、
「卵子の老化」と「妊娠率」について~

生まれたすぐの赤ちゃんの卵巣中の原子卵巣は、200万こ あるそうです。
思春期になると20万~30万こ。
その後1ヶ月に 1000こずつ減っていきます。

グラフをみると、35~39を区切りに 妊娠率が一段と低下しています(>.<)

これは、主に卵子の質の低下です。

さて!
妊娠率をあげるために、
この卵子の質の低下、老化を防ぐには、どうすればいいのか??

続きを読む 卵子老化をふせぐには?!

産後うつ

「産後うつ」について~

産後に

・訳もなく涙もろくなる。
・些細な事が気になる。
・イライラ、そわそわがとまらない。
・自分のせいだと…攻め勝ち。
・子育てを放棄してしまう。

ママたちに 産後うつを感じたことをありますか?と、アンケートをとると

40% の方が 感じた との回答だったそうです。

続きを読む 産後うつ

大きく生んで大きく育てるが大切!

大きく生んで大きく育てる
小さく生んで大きく育てる

一昔前は、
「小さく生んで 大きく育てる」のフレーズが流行しましたが、とんでもないことです

グラフを見ていただくと、よくわかりますが、
年々 2500㌘未満の低体重児が増えています(T_T)

幸い 医療が発達したので、低体重児で生まれても 致死率は、下がっては、いますが…。

続きを読む 大きく生んで大きく育てるが大切!

ジェネリック と 合成ビタミンの落とし穴!

「ジェネリック 」と「新薬」の違い
「天然のビタミン」と「合成ビタミン」の違い
について~

最近は、テレビで 「ジェネリック」という言葉をよく聞くようになりました。

私も、安いなら ジェネリックで、いいんじゃない??なんて 思っていた方でした(._.)_…

分子整合栄養医学の大師匠に

「科学のわかるドクターは、ジェネリックは、使わないんだよ。
なぜなら、特許がきれて 材料の公開があったとしても、そこに その材料をどのようにして作ったか?のノウハウは、記載されていない。
例えば、混ぜるスピード、時間、温度、発酵、加工、水を使うのか?アルコールを使うのか?などに、よって、様々な科学反応が起き、違うものに なってしまうからだよ。」

と、教えていただきました。

そして、

続きを読む ジェネリック と 合成ビタミンの落とし穴!

他人事では、ない認知症!

今日は、

他人事ではない「認知症」について~

まだまだ30才だし…40才だし…私に限って…
関係ないし、、と、思っている方 要注意です!

カリフォルニア大学で、
貧血と 認知症の関係について 11年以上に渡り
臨床をおこなったそうです。

貧血がない方に比べ、
貧血がある方の認知症発症率は、

なんと!!!

40% も 増加するそうです( ̄□ ̄;)!!!!

続きを読む 他人事では、ない認知症!

トップアスリートの世界基準栄養対策

今日は、
運動をする人、トップアスリートの栄養について

日本の栄養学は、古典栄養学と 言われ かなり時代遅れ…と世界で有名です(–;)悲しい現実…

世界基準のアスリートの栄養学をお伝えしていきたいと思います。

アスリートは、短命といわれる由縁は、一般の方より

1.活性酸素の発生が多く、細胞に傷をつける
2.心筋の摩耗
3.ビタミン.ミネラルの消耗

短命対策は、もちろん、トップアスリートと活躍するためにも これらの対策は、行っていく必要があります。

続きを読む トップアスリートの世界基準栄養対策

大人ニキビを治すには?!

今日は、「大人ニキビ」について~

なんだか 清潔感が、少しなくなってしまうのが、大人ニキビの嫌な印象…(T_T)

大人ニキビは、

顎ライン
口回り

背中

どこでもできます。

大人ニキビは、外からの化粧品や、皮膚軟膏、ピーリング、美容液導入 などでは、完全に治ってくれないのが、特徴です。

なぜなら 体の中からの問題で発生しているからです(T_T)

大人ニキビの一番根底の原因は、

続きを読む 大人ニキビを治すには?!

ステロイドとその落とし穴!

「ステロイド」と その落とし穴(>.<) について~ 気をつけて~ 皮膚トラブルで 皮膚科を受診すると 魔法の薬 「 ステロイド」をだしてくれることが よくあります。 使ったことがある方も いると思いますが 魔法の薬と表現したとおり、効果テキメンなんです! 短期的に上手に使用するには、そんなに 問題には、なってきませんが、 長期的に使用するとなると…  落とし穴の事をよく理解する必要があります。

続きを読む ステロイドとその落とし穴!

妊娠力とタンパク質の関係!

「妊娠力」と「タンパク質」の関係について~

ここ数年
妊娠、出産のご相談を受けることが 増えてきました~!
栄養療法が妊娠 出産に効果があることを知ってくださる方が増えて 嬉しいです♪

まず
妊娠しにくい…という方は、一番に フェリチン数値(貯蔵鉄)をみます。
赤ちゃんを成長させるだけの備蓄があるか?どうか?

続きを読む 妊娠力とタンパク質の関係!