男性ホルモン『テストステロン』が減ると…

今日は、

男性ホルモン『テストステロン』と男性の不調について~

このテストステロンというのは、主に精巣で作られいるホルモンです。

20才がピークで、そこから 減少してきます。
個人差がかなりあるそうです。

続きを読む 男性ホルモン『テストステロン』が減ると…

幸せホルモン『セロトニン』を味方にダイエット!

『セロトニン』とダイエットについて~

こんな経験ありませんか??
⬇⬇⬇
食べては、いけないと思いつつ
ついつい 食べ過ぎてしまって 後悔する…(-.-)

これは、
幸せホルモンといわれる『セロトニン』
が 関わっています。

続きを読む 幸せホルモン『セロトニン』を味方にダイエット!

ビールは、水分補給になる??!?!

講義の帰りでーす
せっかくなので、ネタをひとつ~

『ビール』と『ミネラル喪失』について~

こんなに暑いとプハァ~と、ビールを飲む機会が増えますよね~★

ビールは、水分補給に適さない!と、薄々知っていても、何故??と、いうのを知らない方も多いと思います。

ビールをたくさん飲むと トイレが近くなった経験は、ありますか??

続きを読む ビールは、水分補給になる??!?!

血液検査★栄養セラピー

お久しぶりの血液検査~(^-^)
体調が崩れないから、忘れすぎてました…笑

あんなに、熱をだして 鎮痛剤(リンクルアイビーかなり、のんだよ…(-.-))を飲んでいたのに、
ここ2年ほど 風邪も引いてない~♪

貧血改善って、すごいな~と再確認★

続きを読む 血液検査★栄養セラピー

熱帯夜でぐっすり眠るには?!?

熱帯夜に なってきましたね~(-.-)

ぐっすりと眠れていますかぁ??

最近、私は、寝る直前に、トリアミノなどのアミノ酸を補給すると、ぐっすり眠れ、睡眠の質がちがうな~★と、実感します。
と、同時に、まだまだタンパク質不足なのね…と反省(-.-)

睡眠の質の悪い人の共通項として、
貧血(フェリチン低値)方が、多いです。

続きを読む 熱帯夜でぐっすり眠るには?!?

むくみは、何故おこるのか??

今日は、
『むくみ』と『アルブミン』について~

『むくみ 』という言葉は、よく使うけれど、
むくみの水分は、なぜ たまってしまうのか?について 知らないかたは、意外と多いと思います。

むくみの水分は、血管や、細胞組織から 漏れだした 水分を 『むくみ』といっています。

何故 もれだしてしまうのか??

続きを読む むくみは、何故おこるのか??

ミネラルを失うと体は、どうなる??

今日は、分子整合栄養医学の講義でした

『ミネラルの重要性』について~

夏は、汗をカキカキ ミネラルを失いがちになりますよねぇー。

水分補給のみでは、体内のミネラルバランスが崩れて様々な症状、疾患をまねくことになるって、ご存知でしたぁ???

続きを読む ミネラルを失うと体は、どうなる??

アンチエイジングに最も大切な栄養素?!

『アンチエイジング』
の為の栄養療法で、一番大切な栄養素★

栄養療法6年目のヘッポコ管理士ながら、
女性という 性のためか、、セラピストとうい職業のためか、人の肌のたるみ、毛穴の開き、むくみ、ボディラインをチェックしてしまいます。

この方は、肌のキメが整っているから、こんなに薄化粧なんだぁ~。
この方は、キレイなのに、たるみがちだなぁ…。
雰囲気  若そうにみえるけど、近づくと、年齢がわかるなぁ~
とか。。。

続きを読む アンチエイジングに最も大切な栄養素?!