トレーニングとグルタミン!

今日は、「グルタミン」とトレーニングについて。

「グルタミン」って、ご存知ですか?

アミノ酸の一種で、主に筋肉に、貯蔵されています。

そして、ストレス時に 全身にグルタミンを供給しています。

ハードなトレーニング
風邪
外傷
精神的ストレス

などの時に グルタミンは、活躍します。

続きを読む トレーニングとグルタミン!

抱っこひも★ウォーキング

「抱っこひも」購入!!

週末のプライマリーウォーキングの指導員限定★スキルアップセミナーの為に、買ってみました(^-^)

たった 三キロの重しを入れてみただけで、

「重っ!!」

世のお母さん達の凄さを重みで、実感中(._.)_…。ソンケイ

確かにこれは、
歩き方・立ち方を知らないお母さんたちは、肩や腰が 痛くなるはず…(;_;)

続きを読む 抱っこひも★ウォーキング

低出生体重児のリスク!

今日は、「低出生体重児」について~φ(..)

新聞記事によると、
生まれた時の体重が2500グラム未満の「低出生体重児」が増えているそうです。

英サウサンプトン大学のデビッド・バーカー教授らが、出生体重が、軽いほど 生活習慣病の発症率が高いという報告をしています。

お腹の中で 低栄養状態が続くと、

続きを読む 低出生体重児のリスク!

肝臓の検査データ数値は、こんな意味もある!!

今日は、毎日 せっせと働いてくれている「肝臓」さんについて~

肝臓は、解毒、代謝、貯蔵、分解…

肝心要と言われるように、大仕事をもくもくとこなしています。
感謝×2(^-^)

健康診断でも、

Got
Gpt
γGtp

の3つの検査項目で見かけるとおもいます。

この数値は、肝臓がどれだけ 働けているか?の酵素活性の数値です。

続きを読む 肝臓の検査データ数値は、こんな意味もある!!

脳の情報処理能力をあげるには?

今日は、「脳の情報処理能力をあげる!!」について、
分子整合栄養医学的に  焦点を絞ってみますφ(..)

学生時代にこんなタイプ いませんでしたぁ??

★一番前列に着座し、まじめに、びっしりノートに書き留めているのに、テストの点数は、散々…(;_;)

★いつも、授業中 漫画ばかり読んでいて、テスト前になると 要点を短時間で、ささっとまとめて、高得点。

この二人の脳の違いは、なんだったのか??と……

続きを読む 脳の情報処理能力をあげるには?

大人のダイエット 必勝方法!

今日は、「大人のダイエット」について~φ(..)

代謝、細胞の若さのピークは、16才~18才と 言われます。

ピークの山から 何年下ってしまったでしょうか…(;_;)

アラサー
アラフォー
アラフィフ
アラカン

と、いわれる世代の人達は、ダイエットをするときに、

カロリー
運動

だけに 焦点をあわせた 体重の落としかたをしてしまうと、

続きを読む 大人のダイエット 必勝方法!

腸と免疫の秘密の関係!

今日は、京都で、

つ⚪教授の分子整合栄養医学講義でしたφ(..)

日米腸管学会の中の数少ない教授ですので、腸免疫については、ピカイチの知識があるので、面白いです(^-^)

腸で、免疫の70%をつくっているのですが、

腸のどこで つくっているのか??

続きを読む 腸と免疫の秘密の関係!

デング熱!

「デング熱」について~

分子整合栄養医学研究所からレポートが届いたので、情報のおすそわけ~。

デングウィルスは、蚊を媒介して、感染していきます。

人から人への感染は、なく、
デングウィルスに感染している人の血を蚊が吸血して、蚊の体内で、増殖し、その蚊が、別の人を吸血することで、感染します。

続きを読む デング熱!

妊婦と腸内細菌!!

今日は、「妊婦」と「腸内細菌」について~

どのママも せっかくなら、元気で丈夫な赤ちゃんを生みたい!と、願いますよね(^-^)

免疫力がしっかりあって、病気にかかりにくいように。

食物アレルギー、アトピーがないように。

皮膚が丈夫に。

できたら、頭のいい子に。

言い出したら、キリがありません笑(^-^)。

続きを読む 妊婦と腸内細菌!!