サプリメントの選び方

今日は、「サプリメント」の選び方について~

ご相談にいらっしゃるお客様が、現在 これとこれを 飲んでいるんですが、なんとなく効いているのかな~?!?なんて サプリメントをお持ちくださったりすることがあります。

健康ブームで、サプリメントを飲んでいる方も多いと思いますが、サプリメントは、マユツバ物も 多いので 、注意が必要ですφ(..)

まず、

●錠剤になっているタイプのサプリメントですが、固めるときに、ふけい剤という添加物が多く含まれます。
もちろん 体にとっては、異物ですので、解毒するのが 大変です(T-T)。

●マルチビタミン マルチミネラルなんていうラベルで、色んな栄養が入っているサプリメントですが、特殊な加工がされていない限り、違う種類のビタミンや、ミネラルが反応しあって 変異していたり、酸化していることが よくあります。

●液体にとけているものは、特殊な加工がされていない限り、反応して 時間経過とともに、酸化がすすんでいきます。

●脂溶性のビタミン(E.A.EPA.DHAなどなど)の合成のものは、体内に取り込まれず 胆汁に排泄されるという報告があったり、、、
天然のものとは、違う体内動態を示すことが多く あまり期待できません。
副作用の問題もあります。

例えば ビタミンE天然と表記があっても、8種類あるビタミンEのうち
1種類でも抜けると 相互に働きあうので、効果が期待できなくなってしまいます。

●ビタミンCなどの 製造過程で 固めるときに

エタノールを使用しているか?
→効果のあるビタミンC

水を使用しているか?
→酸化したビタミンC

になるか?など 違いがでます。

エタノールを使用すると、安価には、作れないのが現状です。

などなど

ネイチャー⚪イド
皇⚪
アス⚪
ダグラ⚪

摘発されても ○を払い、訂正して、販売できるのが、この業界の怖さです…(((^^;)。

体に入れるものなので、広告や謳い文句に騙されることなく、
知識をもって、選んでくださいませφ(..)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です