酵素っていったい何?!?

今日は、「酵素」に、ついて~

最近、酵素フード、酵素ドリンクなど、流行っているみたいですが、名前だけが先行して、

酵素っていったい何?
私の酵素は、働いているかしら?

など、思ったことありませんかぁ?

●酵素は、主にタンパク質からできています。
それぞれのパートナーになる補酵素のビタミン、ミネラルがあり、活性されます。

酵素ドリンクに、人が分泌している酵素がはいっているわけでは、なく、(勘違いしている方は、多いかな…?!?)

おそらく、ビタミン、ミネラルが入ったドリンクで、

酵素を活性するのをお手伝いする
補酵素ドリンク と、いうかんじだと思います。

ですので、酵素の大元の材料の、たんぱく質が不足している方は、なかなか酵素活性できないので、タンパク質補給してくださいませ(^-^)

●自分の酵素は、どれくらい働いているかしら?
ですが…

血液検査データの意味がわかると、か酵素活性、補酵素が足りているか?など  読み取ることができます。

例えば

肝臓数値でよく知られている

Gptですが、

単位をみると→U/L  ユニットパーリットルと、記載されています。

これは、濃度や確率の意味です。
酵素活性の意味と読み取れます。

Gptの酵素のパートナーの補酵素は、ビタミンB6です。

理想値→22~25です。

これより、低い数値の方は、酵素活性が低いという意味です。

酵素の材料、タンパク質
補酵素、ビタミンB

が、不足していて、酵素活性が低くなっているので、補う必要があります。

✳数値が高過ぎるのは、ご存知のとおり、細胞が壊れていて、逸脱したものが、数値を高く示します。

血液検査データの解釈の意味がわかると、自分の体の状態がよくわかります。

興味がある方は、

次回のミニ勉強会~検査データの見方の続き~
11月5日  13~15
豊崎クリニック会議室

三木までご連絡くださいませ(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です