お気軽?!お手軽?!ピル(-.-)…

今日は、「ピル」について~

最近は、病院でこんなにも 手軽に?!気軽に?!、ピルを薦めるということに 少し ドン引き している私です…笑。

と、いうのも市役所から送られてくる 検診のチケットをもって、婦人科を尋ねると、
私の子宮は、キレイに問題なし!だったんですが、

避妊目的に使った方がいい!と、

別室で、

看護師さんから ピルの説明をうけ、飲む事が当たり前のように、「どの種類にしますか?」と、いう流れで、話をすすめられました。。。
猫も杓子もピル笑♪

普通の方なら、「じゃあ、これで…」なんて、選んで、ピルを飲む流れです笑(-.-)
※なんだか 大昔のエステ勧誘の手法に似ていると思ったのは、私だけ?!笑

もちろん、私は、あはは~と薄目で笑いながら、考えてみます~と 退出。

ピルは、
避妊目的
月経の腹痛や頭痛、だるさの軽減
子宮内膜症の痛みを和らげる

などの目的で使用されます。
これは、対処療法であって、改善方法では、ありません。

そして、
ピルは、薬なので、副作用があります。

ビタミンB群の吸収阻害
→妊娠を控えている、希望している方は、ビタミンB群欠乏は、妊娠、胎児にとって、とても 不利になります。

※ビタミンB群は、胎児の初期分裂を正常にさせたり(不足すると流産、奇形のリスクが高まります)、胎児の神経発達などに深く関わります。

一時期、テレビでも 話題になっていましたが、血栓症のリスクが高まります。
※5年間で、11人の死亡。重症例361件です。

ピルは、症状緩和の対処療法です。
根本を改善するものでは、ありません。

生理痛、子宮内膜症などの子宮のトラブルには、隠れ貧血、ホルモン異常(タンパク質不足)などが、隠れていることが、ほとんどです(>_<)

分子整合栄養医学の検査では、
ヘモグロビンに加え
フェリチン数値や、

タンパク質欠損
ビタミンB群の補酵素活性

などを調べ ますφ(..)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です