悠友塾~義と利~

昨日は、久しぶりの悠友塾でしたφ(..)
70才の吉村先生の魂のこもった話は、心に 響きます~

価値観のものさしがまだまだ 短い私は、月1は、参加しないと 価値観の基準 分別が 大人として 愚かな 選択をしがちです…(>.<)yヒャー

内容のお裾分けφ(..)

「義と利」

君子・大人とは、義(何が正しいか )を基準として生きる人。

小人とは、利(個人の利害)を基準として生きる人。

『義』とは…
物事の「真実・正しさ」を基準に 私利私欲ではなく 「公利公欲」を判断の基軸とすること。それは、思想を学び、道を知ること。その生き方の公正さ・正しさによって人の「信頼と尊敬」を得ることである。

『利』とは…
「個人の欲望」を満たすことを基準に 「目先の利害、私利私欲」を判断の基軸とする。それは、己の欲望を満たす能力やテクニックが基準にあり、その自己中心的な生き方が、周りの人の不信感を招く。

人生とは、義と利を どのように選別して生きるかが大切である。

人の心の醜さとは、自分をよく見せ、飾ろうとする心にある。
その人は、自分の未熟さに気付かず 何でも わかったような顔をするのだ。

人は、自分の問題が自分では 見えない。
だから、思想という鏡で自分を振り返らなければならないのだ。

義と利の微妙な選別を間違えないようにしないと!!です(>.<)y-~
大義名分や能力にまざると  惑わせれることも あるから…

短い価値観のものさしを振り回しながら、日々 奮闘中…笑

サンタさんへ。
今年は、もう少しだけ 長い 価値観のものさしが、欲しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です