妊婦と腸内細菌!!

今日は、「妊婦」と「腸内細菌」について~

どのママも せっかくなら、元気で丈夫な赤ちゃんを生みたい!と、願いますよね(^-^)

免疫力がしっかりあって、病気にかかりにくいように。

食物アレルギー、アトピーがないように。

皮膚が丈夫に。

できたら、頭のいい子に。

言い出したら、キリがありません笑(^-^)。

いつも、言っているように、母体の隠れ貧血(フェリチンを50以上に)と、いうのは、絶対条件なんですが、

次に 気をつけたいのが、「腸内細菌」です!

赤ちゃんの腸内細菌や、皮膚の常在菌、口腔細菌 などは、ママ由来なんです!!!

産道を通りぬけてくるときに、ママと同じバランスの菌をもらってきます。
一生涯、その菌をベースに 腸内細菌、皮膚の常在菌、口腔細菌を作ります。

最近の研究所で、細菌の状態によって、

免疫力や、
虫歯になりやすいか?、
皮膚の状態、
アレルギー、
脳のホルモン などに
影響があると、判明してきました★

ですから、

ママがいつも、便秘や下痢、アレルギー、よく風邪をひく!などが、あると、腸内細菌の状態は、あまり よくない状態です。

出産する前に、腸内細菌を整えて、赤ちゃんにいいバランスの菌を分けてあげましょう(^-^)

一生涯を左右する 菌バランスです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です