腸と免疫の秘密の関係!

今日は、京都で、

つ⚪教授の分子整合栄養医学講義でしたφ(..)

日米腸管学会の中の数少ない教授ですので、腸免疫については、ピカイチの知識があるので、面白いです(^-^)

腸で、免疫の70%をつくっているのですが、

腸のどこで つくっているのか??

腸の端っこの回腸の下部のパイエル板で、つくっています。

こんなところで、免疫をつくって、どうやって運ぶのか??
と、いうところなんですが、

血液にだし、全身へと送りだします。→フォーミングといいます。

腸で作られた免疫が、

腸の親戚関係にある臓器(おそらく発生学による流れ。→発生学 見直してみますφ(..))

→呼吸器

→生殖器

に運ばれます。

ですから、

よく風邪をひく!
体調がすぐれない!
疲れがとれない!
カンジタなど生殖器のトラブルがよくある!

などは、回腸での免疫がうまくいっていないと思いますので、腸内環境改善をしてくださいませ(>_<)

それから、

→母乳にも

フォーミングされた免疫は、いき、赤ちゃんの免疫力に かかわりますので、母乳をあげているママは、腸内環境は、すごく大切です(^-^)

帰りは、ホテルのバーで、しっかり 脛カジリさせていただき、帰宅♪ウシシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です